リップルキッズパーク体験談

リップルキッズパークの体験レッスン!4歳児が受けてみました!

 

 

子ども専門オンライン英会話【リップルキッズパーク】の公式サイト

 

 

以前から気になっていたリップルキッズパークで、とうとう4歳児(息子)が体験レッスンを受けました!

 

 

 

「大丈夫かなぁ、まだ早いかなぁ」と心配していたのですが、もうすぐ5歳になりますし、無料で2回までレッスンを受けられるのでちょっと試してみることにしました^^

 

 

 

ここでは、実際に息子が受けた体験レッスンについての率直な感想をまとめています。

 

 

レッスン当日!先生からコンタクトがこない?!

 

 

 

いよいよリップルキッズパークのレッスン当日。

 

 

念のため、30分前くらいからスカイプにログインしておくことにしました。直前につながらない!とばたばたしたくなかったので。

 

 

ちなみに、ホームページによると、リップルキッズパークでレッスンを受ける時の流れは

 

 

1.受講者から講師へコンタクト依頼
2.講師が承認
3.レッスン時間に講師からコールがある

 

 

となっています。

 

 

 

 

が、しかし!!

 

 

 

 

スカイプにログインしてみると、予約した先生からコンタクト承認が届いていないことが判明!

 

 

 

「え?まさか、違う先生にコンタクトのリクエストしちゃった??」

 

 

 

とあせって予約内容を確認してみると、ちゃんと合っている。

 

 

 

 

 

 

 

この日は日曜日でサポートセンターも閉まっているし、「1回分のレッスンが無駄になったらどうしよう・・・」と楽しみが一気に不安に。

 

 

 

 

「でも、こちらはコンタクトしてあるし、もしコールがなくても月曜日にサポートセンターに相談すればいいかな・・・。」

 

 

 

 

と考えていると、レッスン時間直前に承認され、コールは時間通りにありました。(ホッ)

 

 

 

 

できれば、もう少し前に承認しておいてほしかったなぁ。

 

 

 

かなりあせりました。

 

 

 

 

いよいよレッスン開始!

 

 

リップルキッズパークは「子ども専門」オンライン英会話ということで期待が高まります♪

 

 

 

レッスンの流れはこんな感じ

 

 

 

 

 

1.挨拶と簡単な質問

 

 

レッスンの初めは、挨拶と簡単な質問から始まりました。

 

 

Hi, my name is --.
What is your name?
How are you?
How old are you?
What color do you like?
What food do you like?
What animal do you like?
Do you like singing?
Do you like dancing?

 

 

などなど。

 

 

 

息子(4歳)は2歳から家で英語に触れさせていたこともあり、このあたりの質問は問題なく答えることはできました。

 

 

 

笑顔がかわいい先生ということもあってか、シャイな息子も楽しそうに話しています♪

 

 

良い感じ!

 

 

まだまだ続く質問!これがレベル判定ね

 

 

リップルキッズパークでは、予約時にリクエストをしておけば、初回レッスンで「9段階レベル判定」をしてくれます。

 

 

  *予約画面に「9段階レベル判定」を希望するボタンがあります。

 

 

 

どんな風に判定するのかなー?と思っていましたが、いろんなタイプの質問を次々としていくんですね。

 

 

 

ちなみに、このレベル判断はやったほうがいいと思いました!

 

 

 

だってレベルを判断してもらっておくほうが、もしレッスンを継続する場合、レベルにあったレッスンをさっとしてもらえるはずだからスムーズですよね。

 

 

(毎回のレッスンでレベルをチェックする時間があると、レッスン時間がもったいないですからね。それにタダでやってもらえるし 笑)

 

 

 

 

気になった点1:その質問、4歳児にはどうなの?

 

 

 

 

続く質問の中には「うーん?それ、4歳児にはどうなの?」と思ったものが2つありました。

 

 

 

What sport do you like?
Do you play a recorder?

 

 

 

レベル診断テストなのでしょうがないのかもしれないのですが、4歳に「好きなスポーツは何ですか?」と「リコーダーを演奏しますか?」という質問ってどうなのかなぁ。

 

 

 

「スポーツ」とか「リコーダー」って、幼児には母国語で聞かれてもよく分からないことだと思うんです。

 

 

 

それで英語レベルを判断するのは、ちょっと違う気がしたのですが、まぁ、仕方ないですね。

 

 

おそらく小学生も想定して作られている問題でしょうから。

 

 

 

気になった点2:Yes, I am. Yes, I can.とリピートさせたがるのはなぜ?

 

 

もうひとつ、レッスン中に気になった点がありました。

 

 

色々と質問されて、息子が Yes!とか Yeah! とだけで答えると、

 

 

 

Yes, I am. Can you repeat this? Yes, I am.
(はい、そうです。リピートできる?はい、そうです。)

 

 

 

と先生が言うんです(苦笑)。

 

 

 

息子もあまりこれには乗り気ではなく、リピートしたりしなかったり。

 

 

 

まぁ、先生はレッスンなので完全な文を教えたかったのかもしれませんが、私は会話(意思疎通)重視と考えているので、これはちょっといただけませんでした。

 

 

リップルはレッスンの事前リクエストができるようなので、2回目のレッスンではフルセンテンスを無理やり言わせないようにリクエストしてみようかなと思ってます♪

 

 

 

2.質問のあとは、歌をうたおう!

 

 

 

 

 

10分ほど続いた質問のあとは、歌をうたいました。ABCソングとTwinckel Twinckel Little Star2つです。

 

 

 

 

ちなみに音楽はなく、先生と一緒にアカペラで歌いましたよ♪

 

 

先生はかなり載せ上手で Very Good! と言いながら拍手をしてくれたので、息子はかなりご満悦でした(笑)。

 

 

 

 

トラブル発生!音声が聞こえない!

 

 

 

 

なぜか突然、先生の声が聞こえなくなるトラブルが発生しました。こちらも声も聞こえていないのか、一度スカイプを切ってかけなおすからというメッセージが送られてきました。

 

 

 

その場で待つこと、5分くらい。

 

 

 

・・・息子はこの時間が退屈だったらしく、「もう、これやめる〜」と言いだしました。(汗)

 

 

 

ですが、外面(そとづら)の良いわが息子くん。先生が戻ってきたら、そのまま駄々をこねることもなく続けてくれました。

 

 

良かった!

 

 

 

 

最後は、カードと画面を使った学習でした

 

 

 

 

 

最後の8分くらいで、カードと画面のイラストを使った学習をしました。

 

 

カードはアルファベットと絵が載っているもので、その絵が何か言わせるというものです。

 

 

 

例えば、「Bのカード(クマの絵が描かれている)」を見せながら

 

 

先生:What is this?
息子:Bear! 

 

 

 

というやりとりをするという感じです。

 

 

 

このとき、先生は "It's a bear." と言わせたかったらしく、何度か「リピートしてね」と言ってきましたが、息子はまたもや言ったり言わなかったり(汗)。

 

 

 

途中からは先生もあきらめてそのまま流してくれました(笑)。

 

 

ちなみに画面学習のほうはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

自分の顔のパーツを選び、洋服も着せてあげて完成しました。

 

 

 

 

 

 

いわゆるゲームを通して英語に触れるというレッスンですね。

 

 

 

内容的には幼児に合っているとは思いましたが、英語レベル的に少し簡単かなという感じでした。

 

 

 

 

まとめ:リップルキッズパークは4歳児でも大丈夫?率直な感想

 

 

 

 

 

 

リップルキッズパークのレッスンは、4歳児でも最後まで受けられるかな?と心配していましたが、率直な感想は・・・

 

 

 

4歳児でも大丈夫!

 

 

 

です。

 

 

 

今回は初回でレベル判断もしてもらったこともあり、先生からの一方的な質問が多かった印象でしたが、最後はカードやゲームができて息子は楽しそうでした。

 

 

 

本人も楽しかった!と言っています。

 

 

 

 

ただ、親としては、会話を上手に引き出してくれるような先生(Yes, I am.をリピートさせようとするのではなく・・・)がいいなぁと思いました。

 

 

 

でも、今回の先生はとっても優しくて誉め上手な先生だったので、きっとまだあまり英語に慣れていないお子さんにはピッタリな先生だと思います。

 

 

 

 

リップルキッズパーク:こんな方にはおすすめできません!

 

 

英語はネイティブスピーカーがいいと思う方

 

講師は全員フィリピン人の方です。フィリピンの方の発音は日本人にとって聞きやすいと思うので、初心者には優しいと思いいます。

 

でも、どうしてもネイティブスピーカーがいいという方にはおすすめできません。

 

 

24時間いつでも受講したい方

 

レッスン時間は「朝7時〜夜11時」までになっています。

 

親子で受けたい場合で、親だけ早朝か深夜がいいという方には時間が合わないかもしれませんね。

 

 

 

 

リップルキッズパーク:こんな方にはおすすめ!

 

 

英会話にまだ慣れていないお子さん

 

子ども専門というだけあって、ゆっくり丁寧に基礎を教えてくれる印象です。そのため、息子はまだ4歳ですが、私も安心してレッスンを見ていられました。

 

 

また、ホームページに書かれていましたが、子どもが飽きないようにいろんなタイプのレッスン(歌、ゲーム、テキスト、フリートークなど)をしてくれるのも楽しくていいなと思いました。

 

 

(子どもに慣れていない先生のレッスンってホントにつまんないですから・・・苦笑)

 

 

 

子どもにお試しをじっくりさせたい方

 

2回の無料体験ができます。先生との相性もあるので、2回無料で試せるのはうれしいシステムですよね。

 

やっぱり1回のレッスンでは本当にいいのか判断がつきにくいですし、じっくりお試しして、息子の反応も見れるのがいいなと思いました。

 

 

兄弟もしくは親も一緒に受講したい方

 

家族でレッスンが分け合えます。料金一人分でレッスンを受けられるのはうれしいシステムです!

 

我が家の場合、息子(4歳)にとって毎週のレッスンはまだ大変かな?とちょっと迷ってもいるので、親子(私と息子)で分け合って受講してもいいかなと思っています。

 

 

(親の自分も英語力アップもしたいし♪)

 

 

 

ちなみに・・・息子のレベル診断の「結果」はこんな感じでした

 

 

 

 

なるほど、聞き取りの評価が一番いいですね。

 

 

確かに先生に聞かれた質問はすぐに理解して答えていましたし。

 

 

 

これから少しずつ、語彙、文法、発音も楽しく伸ばしていけるといいなと思います^^

 

 

 

このレベル診断は、今後の英語習得の指針になるのでいいですね♪

 

 

 

レベル診断つき!【リップルキッズパーク】無料体験レッスン(2回)はこちら♪